東北厚生局への施設基準届出事項について

当院では次の施設基準に適合している旨を東北厚生局に届出しています。

☆医療DX推進体制整備加算

当院では令和6年6月の診療報酬改定に伴う、医療DX推進体制整備加算について以下の通り対応を行っています。

  1. オンライン請求を行っています。
  2. オンライン資格確認を行う体制を有しています。
  3. 電子資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室で閲覧又は活用できる体制を有しています。
  4. 電子処方せんの発行については現在整備中            (令和6年7月31日までの経過措置)
  5. 電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については現在整備中(令和7年9月30日までの経過措置)
  6. マイナンバーカードの健康保険証利用について、お声掛け、ポスター掲示を行っています。
  7. 医療DX推進の体制に関する事項および質の高い医療を実施するための十分な情報を取得しおよび活用して診療を行うことについて、当医療機関の見やすい場所およびホームページに掲載しています。

上記の体制により、令和6年6月の診療報酬改正に伴い、

初診料の算定時に医療DX推進体制整備加算を月1回に限り8点を算定します。

☆時間外対応加算1

⇒ 当院を継続的に受診されている患者さま(かかりつけの患者さま)からの電話によるお問い合わせに対し、

原則として常時、自院で対応できる体制をとっております

初診の患者さまは対象外となります

○電話でご連絡ください。連絡先は 0238-27-8317 です

○場合によっては、院長の携帯電話に転送されます
状況により通話できない場合はメッセージを残してください
確認次第、折り返し連絡いたします

上記についてのご質問等がございましたら、ご遠慮なく受付までお申し出ください。

☆一般名処方加算 後発医薬品(ジェネリック医薬品)について

当院では後発医薬品(ジェネリック医薬品)を積極的に採用しております。

後発医薬品の処方を希望される場合は、ご遠慮なく医師にご相談ください

☆外来・在宅ベースアップ評価料(I)

☆短期滞在手術等基本料1

☆情報通信機器を用いた診療に係る基準

現在、再診の患者様にのみオンライン診療を実施しています。希望する方はご相談ください。 ※ 初診の患者様には対応できません。

患者様の安全の確保のため、オンライン診療 では次のような制限がありますので、ご注意ください。

◎メールやチャットのみで診療することはできません

◎緊急を要する症状である場合など、医師がオンライン診療を行うことができでないと

 判断した場合はオンライン診療を中止し、速やかに対面診療に切り替えます。

◎基礎疾患等の情報が把握できていない患者様に対する、特に安全管理が必要な薬品や、

 8日分以上の処方もできません。